情報交換!


暑中お見舞い申し上げます!

 年々、暑さに堪えるのがツラクなっているこらぼ大森協働支援スタッフのさかいです。

 こんな暑さの中でも、都内・近県のボランティアセンター・市民活動サポートセンターは、みんな頑張っています。「かわさき市民活動センター」「小平市民活動支援センター」など、こらぼ大森にもニュースレターを送っていただきます。各センターの活動を読むと、刺激を受けて、頑張ろう!!と思う日々です。

Photo_4   今朝は、福生市の「輝き市民サポートセンター」のニュースレターが届きました。
URL:http://kagayakai.city.fussa.tokyo.jp/

 その1面で目を引いたのが、「市民活動トーク 参加型活動の魅力 向こう三軒両隣」(10月6日土曜日午後2時~)という講座のお知らせ記事でした。講師が、佐藤良子氏、東日本震災直後からの、避難者受け入れで名前を聞かれた方も多いと思いますが、立川市大山自治会の会長で、(特)全国障害学習まちづくり協会の理事も務めていらっしゃる方です。

引用

・・・『人が人にやさしいまち』『必要とされる自治会』『顔の見える自治会』は、どのようにして作られたのでしょうか。

 立川市大山自治会(都営上砂町1丁目アパート)の取組みは、市民活動をしていく上でも、ヒントになる仕組みがたくさん隠されています。・・・(後略)

 魅力的なフレーズ満載だと思いませんか!

 自治町会とNPO団体の協働による地域力のまちづくりを進めている大田区民には、きっとたくさんの「気づき」をいただけるお話ではないでしょうか!

 こんな掘り出し情報を見つけられるのも、こらぼ大森情報交流室の役割りのひとつです。そして、真っ先に情報にアクセスできるのは、私たちスタッフの役得(笑)です。ぜひ、実物を見にいらしてください。

 ところで、このブログを読んで、じゃあ参加しよう!と、今、輝き市民センターに連絡してもダメですよ!申し込み受付は、9月4日からとなっています。少々、お待ちください!

まだまだ、暑い日が続きそうです。改めて、熱中症に、お気をつけ下さい(o^-^o)

こらぼ大森協働支援施設
TEL&FAX 03-5753-6560
E-mail CBC10286@nifty.com